役割比べ

 今日のペット育成会はもちろんDVC、今月三回目ですね。
 DVCの奥のいつもの場所に着いて始める直前にフーニャさんから注意がきました。
 雷鳴ってるので突然落ちるかも、だそうです。
 ゴロゴロしてるくらいならそんなに落ちたりしないんじゃないのかなと思っていたら、最中に本当にフーニャさん落ちました(@@;
 いやあ、自然て怖いですね。
 ていうより、言った時点でいわゆる”フラグ立てちゃった”みたいな^^;


 最近フーニャさんは皆にFAやTLを体験させるのに(何故か)凝ってます。
 今日はFAにぱふぃさん、TLにMNEMEさんを指名。
 ぱふぃさんはよく叩きに行ってるけど、MNEMEさんはペットPTではレオさんゆきさんと同じくPT回復力の要です。
 モンスがどこに湧くか分からない時のリンクカットや、クリティカルで突然HPが無くなった時のヒールに迅速に対応する為には、叩いているモンス *以外* をターゲットにしている必要があります。
 そのため、乱戦時に次に攻撃を集中すべきモンスをターゲットしていなければならないTL役にはもっとも相応しくないはず。
 それはアイゼフさんが影を操っている時にヒーラーもやって、大変だったフーニャさんには分かっているはずなのです。
 なのに何故MNEMEさんをTLにしたのかが私には分かりません。
 PT内での役割にも色々あって、FATLも体験しておいたほうがいいよというのは分かります。
 前衛で特にドワさんの場合はスポ・スイープがあるので倒してもすぐ次のモンスを叩きにいくわけにも行かず、TLとはターゲットのタイミングが違うのも分かります。
 でもそれは、ヒーラーのターゲットもまたタイミングが違うと思うんですね。


 FAやTLを体験するという主旨なら、後衛として忙しいMNEMEさんではなく前衛職で来てもらって、代わりにアイゼフさんが後衛職として影を操ってヒーラーするとか、そういう風に職そのものから入れ替えたほうがいいのでは?と思いました。