水色鱗の丘

 前回の帝国の墓地はなかなか大変な場所でしたが、今日はもっと危ない場所、神託の島の北部「水色鱗の丘」が今日の育成会の舞台です。
 丘に行く前に水晶の神託所より南側あたりで狩りができるといいんですけど、そっちは3人以上でPTしていると怒られる(強力なモンスが出現する)ので、育成会には使えません。
 水色鱗の丘のほうは普通にPTで狩れるからということで場所に決めたようですが・・・。
 当然一筋縄では行かないわけで、つまりこちらはこちらで強力なモンス「ダークウォータードラゴン」通称 DWD があちこちにいるのでした。


 ハイネスのペット管理人の前に集まると、もとっちさんが変身、亡者で(変身書を)拾ったという"はんこマフム"に。
 そこで「頭をおっきく^^」というと、薬を持ってたのかズズズーと巨大化。
 顔がお腹全体を覆うようになり、アゴ髭(鬣?)を地面にひきずって、左右のお下げ髪がスゴイ後ろまでにゅ〜〜〜〜っと。
 NHKのアニメ"忍たま乱太郎"に出てくるドクタケ忍者の首領"稗田八方斎"(ヒエタハッポウサイ)みたい^^
 HELLCATさんの近くに寄ると、体丸ごとカジられてるみたいになりますね。
 そんな遊びながら集まるのを待っていましたが、ちょっこさんとゆきさんが来て7人。VOLさんはお休み? レオさんは…今日は来れなさそうなのか…。
 とすると、危なくなったときの緊急PTリコが無いことになります。そうならなければいいんですけど・・・。


 ワニ島から泳いで神託の島の南西の海岸に辿り着き、海岸沿いを東へ。全員でPTしたままなので、中に入らないように注意しながら進みます。
 島の東の海岸は崖も多く、ほぼ泳ぎっぱなしで北へ北へ。マップに「水色鱗の丘」と書いてある辺りで上陸でした。
 上陸地点から危ないからと、アイゼフさんが先ず確認してから、恐る々々周りを見ながら・・・。
 直接見るのは初めてですけど、フーニャさんやゆきさんのブログでは見たことあるモンスがあちらこちらにいます。全部レベル80台なので、もちろん赤ネ。
 そのなかにドラゴンボンバーに似た四足モンスを発見。噂の DWD ですね。
 アイゼフさんから散々危ない・怖い・近づかないようにと注意をされて、すっかりその気になってエンチャも念入りにします。
 私1人でほぼ全員全ペットにエンチャなので MP 無くなりました。
 でどう狩るかというと、アイゼフさんが引いての引き狩り。
 見ていると、普通に魔法攻撃のほか、サイレンスみたいのとかで攻撃方法を封じながら連れて来てきます。
 そして皆で一斉攻撃。
 ・・・あれ?
 アイゼフさんは次々と、時にはリンクして3〜3匹も連れたり、範囲魔法みたいのを受けたり、DWD 以外をどんどん狩り・・・どんどん?
 帝国墓地では一匹ずつ引いて来ても倒すまで多少時間が掛かってました。
 なのでつい
「なんだか前回の帝国より手応えが無いような^^;」
と言ったら、牙狼丸さんが
「1倍だからなって こいつらならソロしてるがなw」
 なるほど、帝国墓地のモンスは HP4〜6倍、ここにいるのは HP1倍。
 レベルが向こうは 78 でこちらが 82〜3 と若干違いがありますが、単純に言えば 1/4〜1/6 で終わっちゃうんですね。
「DWDがいなければなー」
とアイゼフさん。DWDが居なかったら、島の南部同様こちらも混むでしょう。


 それほど苦労しないでいると、段々動きが大胆になってきて、何かしら操作間違いも起きたりします。
 案の定、
「あ」×3。
 誰かさんのペットが DWD へ。
 気が付いて戻るようにしたみたいですが、ドスドスドスと足音を響かせてこちらに寄って来たDWDがいきなり彩空をがぶり。
 MP回復のために座っていた私は何も出来ないまま、彩空ばたんきゅー。
 続いてその矛先は、立ち上がろうとしていた私に向かい、がしがしと角で攻撃されながら急いでリターン発動、HP 1/4 でハイネスへ逃げました。
 彩空に祝復活を使っている間、現場では DWD がばたばたと暴れていたようです。
 アイゼフさんがタゲを取ろうと攻撃して、DWD の取り巻き”闇の生命体”が出現。アイゼフさんの HP はあっという間に 0 になりました。
 その隙にまず牙狼丸さんがリスタでPTを抜けます。
 続いてゆきさんHELLCATさんちょっこさんが抜けますが、もとっちさんが戦闘状態を抜けられなかったのかリスタ落ちにならず、黒鬣狼よしのぶ君と共に、じわじわとHPが減らされていきます。
 そしてゆきさんちょっこさん、牙狼丸さんが再インしますが、モンスのタゲが外れてないらしくて、ゆきさんと牙狼丸さんは即祝帰還でハイネスに飛んだようです。
 BOX状態だったもとっちさんは、ゆきさん達に一部が向かって穴が空いたのかBOXを抜け出して海に逃げ、ステータスを見ていてもうダメか ><; と思ったところで、
「すげwwwwいきてるw」
「耐えたw」
 追っていたモンスが消えて無事だった模様^^
 どういうことなのか聞くと、DWD は元の場所から一定距離離れると戻っちゃうんだそうです。
 だから必死に逃げればもとっちさんのように何とかなるのかも。
 でも離れるまで攻撃され続けるのに耐えられないといけないので、HPの多いドワやオーク、固いナイト等じゃないと難しそうですね・・・。


 一度のDWDの襲来でPTがちりじりになってしまったので、集合まで時間が掛かります。
 その間、アイゼフさんが今起きたことを参考に DWD 攻略法を考案して、試してみるべく場所を変えることになりました。
 まずは、水晶の神託所の東の海岸にあるチャペルと呼ばれる場所で私たち帰還組と合流。
 PTを切り、北西に向かいます。山を上り下りして水色鱗の丘の南の縁辺りに到着。
 下を覗き込むと、どこかの血盟PTの人たちが狩りをしていました。
 アイゼフさんの目的地はここだったようで…使われてましたね。
「ぶっへ ○○○のだんながいるのか」
 牙狼丸さんのお知り合いのオークさんのPTみたいです^^
 すぐ近くの壁に建物の入口が見え、そこを使う前提の攻略法だったんですね。
 しばらく皆で上から見てましたが、DWD を普通に危なげ無く倒してました^^;;;


 ずっと見ていても仕方ないので、どこかでほかに出来ないかとうろうろしていると、すぐ近くに空いてそうな場所を発見。
 アイゼフさんの方法が試せるかもということでそこに行きました。
 DWD の相手をするにはほかにモンスが居ないほうがいいので、そこにいたモンスを駆逐します。
 一通り倒してから、そこに近い DWD に狙いをつけて…ってまたモンスが沸くのでそれを倒して、それから…また湧いて倒して。
 DWD に行く暇が無いんですが(@@;
 まぁ元々は DWD が目的じゃなくてこうしてそれ以外のを狩るのが主旨だったんですけど。
 場所的にはそこそこ人気の場所らしく、近くでやってる人のほか、何人かが見に来ました。やっぱり DWD が離れているからですかね。


 モンスの特殊攻撃を体験したりもしましたが、さっき以上に危ないことも無くハイネスに戻り、今日の育成会は終了。
 次回が今年最後ということになりました。
 そして来年、リベンジとして DWD 攻略法を試すことになりそうです。