ちよこれいと

 同盟イベント、懐古編(?)。
 BIGCATさんの企画で、じゃんけんで勝った人がグー→「ぐりこ」、チョキ→「ちヨこれイと」、パー→「パイナつプル」と言いながらその文字数分階段を登れるというゲームをしました。
 じゃんけんは、BIGCATさんとの勝負。
 「じゃんけんするよ〜」「じゃん」「けん」「ぽん」と間隔を空けて言い、その後にグーチョキパーのどれかを言う3パターンのマクロを作っておきます。
 参加者はBIGCATさんのマクロがグーチョキパーのどれかを言うまでに、自分の手を言います。
 タイミング的には「ぽん」と同時くらいに言うと、じゃんけんの雰囲気になりますね。
 そして勝った人が登っていき、頂上に一番先に着いた人が優勝です。
 会場は長〜〜〜い階段のあるカマエル村。長老達の居る建物の裏に、空に向かって伸びる階段があるのです。
 段数は114。
 でも本当は、階段の絵を貼り付けたスロープなんですけど。
 そのほうがちゃんと段の上に居るように立ち位置を微調整できるので、これはこれでいいかもしれません。


 じゃんけんの手は手打ちでもいいですが、マクロにしておくと出し易いかなということで、マクロに空きがある人には推奨です。
「グー」
「チョキ」
「パー」
「グー」
「チョキ」
「パー」
 試し打ちでログが流れます。
「ぐー」
「ちょっこ」
「ぱー」
 (゚゚ !?
「・・・」
「チョキじゃないぞw」
「ぱー」
「グー」
「ぱー」
「ぐー」
「ぐー」
「ちょっこ」
「ぐー」
「ちょっこ」
「ぱー」
「ぐー」
「ちょっこ」
「ちょっこ」
「ちょっこ」
「ちょっこ」
「ちょっこ」
「ぱー」
「グー」
「チョキ」
「パー」
 どん・松五郎さんと牙狼丸さんは普通、VOLさんはチョキが「ちー」。鬼瓦さんはチョキが「ちょっこ」・・・ちょっこさんのツッコミに動じることなく、使うようです^^;
 木三重力さんは少しずつ弄っていって「ムぐぅー」「チッ」「はぁ?」だそうで…分からなくは無いけど、一人で芸してるみたいな(==;


 では、全員でスタートラインの階段の前に一列。別に一斉スタートじゃないので、並ばなくてもいいんですけど。
「じゃんけんするよ〜」
BIGCATさんのマクロが始まって、それぞれに手を考えて出します。
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
 勝った〜、ち・よ・こ・れ・い・と。6段アップ。幸先いいですヨ。
「ぽん」
 また勝ち〜。
「ぽん」
 さんれんしょー。
「ぽん」
 また勝ってしまいました。
 公式のジャンケンイベントでは中々連勝出来ないんですけど。
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
 ついに負けて連勝は4止まり。とりあえず先頭だし、最後尾の牙狼丸さんには負けないぐらいのつもりでいいかなと思い始め。
 ヨルドKさんがインしてこちらに向かっている間もゲームは進み、どんさん、VOLさんが先行し始めました。
 続いて木三重力さん、xつくしxさんが追い付いてきて、途中から参加のミュウ太郎さん、そして牙狼丸さんにもついに来て三位集団な塊、私はその最後尾…。
 振り返ると・・・鬼瓦さん、ちょっこさん、ヨルドKさんが三人でやや下の方で止まってます(^^;
 2つの踊り場を過ぎていよいよ終盤。
 前の二人に三位集団が追いつきかける一方、後ろの3人も踊り場を越えてきて
「げげ 全然進めてないw」
「しかもちょっこがそこまでww」
「イヒ」
「ジワジワ」
 後方にさがった木三重力さんの数歩後ろに、下位集団が迫る。
 牙狼丸さんミュウ太郎さんxつくしxさんもやや鈍り、
「ならんだっ」
「ギャ!」
 私が前でどんさんに並びました。しかし、さらに前を行く人がついに。
「こういうのは運があるのね、ボルw」
 VOLSUNGさん一着ゴールイン〜、おめでとーです。
 景品は三位まで用意してあるので後二人。
 二位は…どん・松五郎さんが着き、三位…私が^^;;;


 続いて二回戦。今度は一番下からではなくて、上に一番近い踊り場からの短期決戦です。
 スタート。
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
 :
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
 :
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
「VOLさんがぁぁぁ」
「また、かっちゃうのか、わち」
一人抜け出したVOLさん、早くも勝利宣言!?
「あまい!」
それを許さないというようなセリフは木三重力さん。
 さも競っている風ですが実際は、どんさんxつくしxさんがVOLさんを追う位置に居て、ミュウ太郎さんちょっこさんヨルドKさんがじゃんけん1回分以内。
 その後ろが鬼瓦さん、牙狼丸さん、私に木三重力さんが並んでます・・・つまり最下位。
 果たしてこの状態から奇跡の9人抜き逆転優勝はあるのでしょうか。
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
 :
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
 :
 一着、VOLさん〜〜。
 二着、どん・松五郎さん〜。
 なんと一・二着が最初と同じとなってしまい、これはもしかして私が三着に *ならないといけない* ということ? ヾ(>д<
「じゃん」
「けん」
「ぽん」
「わーーい」
 私の少し先(グーの三歩分)前に居たちょっこさんと一緒にゴール。これは、ちょっこさんが三位かな。
「チョキだけできた^^」
「グーはだめだった・・・・」
「そんなネタやってたのか・・・」
「ちょっこだけになw」


 では授賞式です。
 景品用に(ナイトが見つけてきた)量産兵器のシングルエッジジャマダルやフィストブレード、カタナを持って来たので、BIGCATさんに渡しておきます。
 一位VOLさんには、+6ストライプ木綿シャツ他。
 二位どんさんには、ストライプ木綿シャツ&DZEL6枚の+6シャツ製作キット他。
 もちろん+6化はその場で行なって貰って、結果は…
クリスタル:Dグレード[?]」
 +5→+6で惜しくも砕け散りました(´・ω・`
 三位はちょっこさんと私。
 最後にBIGCATさんが参加賞を配って、今日のイベントは終わりました。
「きょうもたのしんでもらえたかな??」
「たのしかったぞー」
「たのしめましたでーー」
「オレが一番じゃなかった点以外はw」
「2回とも勝ってしまうとは」
「たのしいかったー」
「さすが、わち」
「たのしかったです」
「おなじひとがってのが強運だね〜」


 この後有志を募って要塞に肩章集めに行ったようです。っ _ _)っ おつかれさま