同盟クエ(密会)

そこの旅人、村の外に出るつもりなら着をつけたほうがいいぞ。とてつもなく凶暴なモンスターがたくさんうろついている所だからな。
 :

 今更ながら、注意されてしまいました。
 神殿で神官バスチアンから有用と思われるスキルを一通り習った私は、巷で有名な”同盟クエ”を受けておこうと、ゴダード城の村の3つの門の真ん中を担当している警備兵キャドモンに話を聞きにきたのでした。

警備兵キャドモン:
バルカ シレノスに興味があるのかね?それならいい話を教えてやろう。今バルカ シレノス族は腕のたつ傭兵を募集しているらしい。奴らに近づく絶好のチャンスだぞ。軍需品配達って名目でバルカ シレノス駐屯地にいけるんだ。興味はあるかい?

もちろんですね。

よろしい!まずは武器防具屋の商人ヘルムトに会ってみるといい。詳しいことはヘルムトが教えてくれるだろう。基本的に奴らに品物を運ぶ簡単な仕事だ。配達を終えたら、その後は君次第だ。奴らの信頼を得るなり、敵に回すなり好きにするといい。首をつなげておくにはかなり苦労するだろうな。ハハハ。

 武器防具屋は門のすぐそばです。

商人ヘルムト:
キャドモンが寄こしたって?ふむ、いいだろう。あんたぐらいなら充分だ。


言っておくが、バルカ シレノスって奴らは他のシレノス族とは一味違うぞ。もちろん見た目は似たり寄ったりだがな。バルカ シレノスは伝統的に傭兵を生業としている。平和にのほほんと暮らしている他のシレノスとは雲泥の差だ。礼儀にうるさく気難しい奴らだ。機嫌を損ねないように注意するんだな。


ああ、忘れるところだった。仕事はこの軍需品の箱をバルカシレノス駐屯地まで届けるだけだ。簡単だろう?3歳児でもできるぞ。

 任せてください。

ほうほう、サバサバしてて気持ちいいな。あんた。じゃあ早くこの軍需品の箱をバルカ シレノス駐屯地のバルカの伝令ナラン アシャヌックに届けてくれ。

 箱を受け取って、さて、どうしましょう。
 伝令の居る場所はマップにピンが刺さっているので分かりますが、そこまでどうやって行くか…。
 GKで飛ぶのが手っ取り早いんですけど…一応近くでもあるので、道なりに歩いて行く事にしました。
 野獣の庭園の横目に、マップにも載っている道をピンに向かって行くと、庭園が切れた先に、シレノスと戦っている人達が見えてきました。
 伝令はその狩場の奥に居るようです。
 何しろパイラカで痛い目にあっているシレノスなので、ここは慎重に、やってる人達の邪魔をしないように端っこを通って、伝令を発見。

バルカの伝令ナラン アシャヌック:
この地は、我ら一族がエルモア王国のために流した代償として得た、バルカの約束の地!北方のケトラ オークどもが数千年前の過去をを掘り返し、この地の権利を主張する不当さには全く耐えかねる!


汝、西風の旅人よ!我らバルカの一族を手伝い、あの傲慢たるケトラーの鼻をへし折ってはくれぬか?我らバルカ一族は汝にそれ相応の待遇を約束しよう。

 ”西風の旅人よ!”なんて、なかなか詩的な伝令ですね。
 でも実際はただの配達なのです。ハイ、軍需品。

ゴダードのヘルムトからか。遠路はるばる貴重な品を届けてくれたことを、深くお礼申す。我々バルカ一族は、この恩を決して忘れない。


ところで汝はかなりの腕の持ち主と見た。我々はケトラーオークと長期にわたって戦を繰り広げている。汝、我々のために力を貸してくれぬか。一度我々仲間になったら、決して忘れることはないぞ。

 誘いの言葉があっても、箱を渡して 233,125 の経験値と 18,142 SP を貰ってこの『バルカ シレノスとの密会』クエは終了です。
 誘いに乗るかはまた次の機会(クエ)次第ですね。
 そして、ケトラーとの密会もキャドモンが手引きしてるのでした。

警備兵キャドモン:
ケトラー オークに興味があるのかね?それならいい話を教えてやろう。今ケトラー オーク族は腕のたつ傭兵を募集しているらしい。奴らに近づく絶好のチャンスだぞ。軍需品配達って名目でケトラー オーク アウトポストにいけるんだ。興味はあるかい?

バルカの時と全く同じ言い回しですよ(==;

よろしい!まずは武器防具屋の商人レオンに会ってみるといい。詳しい内容は彼が教えてくれるだろう。基本的に奴らに品物を運ぶ仕事だから、その後は君のやりたいようにすればいい。奴らの信頼を得たら、敵に回すも良し、君の好きにするといいさ。

 武器防具屋と聞いてまたヘルムトに会いに行きましたが、ケトラーについての話をしてくれないので、異常動作してるのかと疑っちゃいました。
 クエ情報を見直したらヘルムトでなくレオンだったんですね。カウンターの中でなく、武器防具の飾ってあるところに居る片目のおじさんでした。

商人レオン:
ああ、そうですか!警備兵キャドモンが寄こしたのですか?ははは、こりゃありがたい。今まで何人かの若者がやってきましたが、ケトラーオークアウトポストの近くにも辿り着けずに、全員逃げちまったんです。結構な赤字ですよ。


ケトラー オークはあんたも知っての通り、オーク族でも勇敢で荒々しい事で有名です。体格や力、全ての面で引けをとりません。だから柔な奴はケトラー オークを見ただけで逃げ出しちまいます。まったく参りましたよ。キャドモンの紹介なら安心できそうですね。私から見てもあんたぐらいなら心配なさそうです。仕事は簡単です。この軍需品の箱をケトラー オーク アウトポストのケトラーの伝令ワカンに届ければいいんです。ワカンはアウトポストの中心にいるから、探すのはそう難しくないはずです。入るまでが大変でしょうけどね。

 愚痴が入ってますが、やることはバルカと同じなので、任せて貰いましょう。

はは、頼りがいのある御仁ですね。それじゃあしっかり、この軍需品の箱をケトラー オーク アウトポストのケトラーの伝令ワカンまで届けてください。

 さて、ケトラーの伝令ワカンが何処にいるかといいますと・・・レオンはアウトポストの中心にいると言いましたが、実際はアウトポストの外、ゴダの目の前に居るんですね。

ケトラーの伝令ワカン:
我らケトラーは最も勇猛なオークの部族である!我々はご先祖の大地を取り戻すためこの地に参った!ケトラーに歯向かう者は決して許さない!


だが、我らケトラーは無謀ではない!敵を蹴散らすには友が必要であることを良く知っておる!汝、異邦人よ!我らケトラーの同志にならないか?共に、戦場にて勇猛さを証明してみないか?

 お荷物をお届けに参りました。

異国の者よ、ご苦労だった。


見たところ傭兵のようだが、我々ケトラー オークのために戦ってみるつもりはないか?

 簡単な言葉と共に貰えたのは、82,045 の経験値と 6,047 SP。あらら、『ケトラー オークとの密会』で得られるのはバルカの三分の一ですか。
 この二つの密会からすると、バルカの方が何か多めに貰えそうな雰囲気ですが、そうもいきません。
 何しろ同盟を組むと同盟側とは戦えなくなります。ペットPT等で行っているはバルカなので、つまりケトラーと同盟しておかないといけないのです。