考古学者の行方

 夕方インすると、Candymintさん。
「こんちゃ^^」
「武器クエ中ですーー」
「むむ、75なったのか〜」
「昨日なったー」
「なんか手伝うことあるかな?」
「今のところないです^^」
「そか〜」
 アルティメットから最後のバイウムタッチが変更されることが決まっている武器クエですが、どうするんでしょうね。
 私は、先日ゴダの魔法屋で受けたクエをすることにしました。『考古学者の行方』。


 始まりは、3月6日のペット育成会150回記念イベントの時 に、サイコロを買いに行ったことからでした。
 雑貨屋の商人リーゼルさんが何か心配事があるようだったので話を聞くと…

商人 リーゼル:
何年か前、考古学者になると、一人暮らしの母親を残して家出した友達がいます。その後は時々手紙を送ってくるだけで、この村に戻って来たことはありません。友達のお母さんはこの村であいつが戻ってくるのを待ち続けていたんですが、結局数ヶ月前、病で亡くなられました。


ああ!ここに友達のお母さんから、亡くなられる前に預けられた手紙がありますけど。この手紙を、あいつに届けて頂けませんか?

 どこにいるのか分からないので、会うことがあったら届ければいいかなと思ったのです。

ありがとうございます。考古学者の友人はふらふらとどこでも行っちゃう奴なんで、探すのが大変かもしれません。唯一の手がかりと言えば、数年前の帝国の墓地 方面に研究のために向かうという旨が書かれた手紙だけです。その後音信不通になってしまいました。今はどこにいるか見当すらつきませんが、唯一の手がかりは帝国の墓地に行ったということだけなので、とりあえずそこに行ってみてはどうでしょう?運がよければあいつの行方がわかるかもしれません。

 帝国の墓地は一人で行くのは難しそうなので、そのうち同盟や育成会で行ったとき思い出せたら…と、すぐイベントに行かないといけませんでしたし、考古学者への手紙だけ受け取って、そのまま放置してました。
 その後本を見て帝国の墓地に居るらしいと分かったので、アルゴスの壁を抜けて行ってみることにしたのです。


 アルゴスの壁から帝国の墓地へ進む道はよくわかりませんが、マップが殆ど合ってるようなので、それを見ながら進みます。
 もちろんモンスは極力避け、狩りしてる人たちがいれば、狩られた後の空白を通らせて貰います。BOT も通報しながら通過。
 するとすんなりアルゴスを抜けて諸侯の参拝地に入れました。
 ここからは一本道ですが、アクモンスが・・・分かりません。
 狩りしてる人がいたので観察させてもらって、幾つか見極めて先へ。
 三分の一ぐらいは避けて進めましたが、ついにアリと甲虫に見つかって、後はカジられながらひたすら先へ先へ走って逃走紀行です。
 帝国の墓地が見えてきた辺りでやっと解放されて、無事辿り着きました。


 中に入り、確か入口付近はノンアクだったと思ったので、マップに付いたクエのマークを見ながら考古学者を探します。
 印が示した先に居たのは・・・。

探検家の幽霊:
ここまで何の御用か?俺は言ってみれば、考古学者の...はは。この嘘をつくクセは、死んでも直すことができないな。そう、実は考古学者にかこつけた盗掘屋だ。もう毎回無駄足ばかり踏んでいるようだったがな。


そうやって毎回無駄足ばかり踏んでいたら、この帝国の墓地に歴代のエルモアデンの帝国の墓があるという話を聞いたんだ。それで金になる物は無いかと入ったんだが、魔物たちにやられてこのありさまになったんだよ。何で墓にこんなに魔物たちが多いんだよ、まったく。

 考古学者改め盗掘屋は、既に死んでいたんですね。

うむ?俺に手紙を渡してくれと頼まれただと?もう死んでしまった俺にか?どれどれ...


これは!お袋の字だ。お袋からの手紙だな!そう言えば、家を出てからだいぶ経ってしまったな。それで、お袋は元気かい?

 病で亡くなったことも知りませんでしたか。当然ですが。

そうか...亡くなられたのか。そりゃ、生きていてもこんな身では会いに行けなかっただろうがな...




とにかく、手紙を渡してくれてありがとう。これは俺のささいな感謝のしるしだ。伝えてくれてありがとう。

 136,928 アデナと経験値 325,881、32,524 SP を貰いました。
 親子とも死んでしまったことになりますが、天に召された母親にくらべ、彼はこのまま帝国の墓地に縛られたままなんでしょうか・・・。