もう一つの道

 日付的にはまだ昨日の続きですが、何しろ長くなったので分けることにしました。


 ミミルの泉水を飲んでサブクラスを取得できるようになりましたが、メインはあくまでプロフィットです。
 でもクレリックを卒業する時に悩んだもう一つの職、ビショップに、興味が無かったわけではありませんでした。
 なので、サブクラスを知った時、ビショップになってみようと思ったのも事実です。
 そしてもう一つ、後から”どうかな?”と思ったのがヒュム槍職ウォーロード。
 別に槍で乱獲したいとかいうようなことではなくて、単にあまり知り合いに居ない感じだったり、重装備を使うナイト(はすでに居ますから)以外の職はどうかなと思ったり、偶々量産槍を貰ったりといった簡単な理由からです。
 それにビショップをソロで上げるのは大変そうでしたしね。


 アデンに戻ってから大聖堂に行き、大神官様からサブクラスの話を聞いて見ました。
 マジスター ラドの話では良く分からなかったですが、神殿ではクレリック系、マジスター/マスターからはそれぞれの種族の魔/戦士系と言った具合に、選べるサブクラスが決まっているんですね。
 試しにビショップを選んで見ました。
 シュワン…とレベルアップの時みたいなエフェクトが出て、レベル40のビショップに。
 これまで何度か大神官様のところでレベルアップしたらしい人を見かけ、時には”おめでと”なんて言っちゃったりしてましたが、アップじゃなくてサブクラス変えてたんですね^^;
 ビショップ姿(?)でうろうろしてみようとしたら、動けません。
 …レベル40にA装備状態になったのでオーバーグレードのペナルティが…。
 ちゃんとC装備を準備してからならないとダメってことですか。
 しかたないのでまた大神官様に話かけてプロフィットに戻ろうとしたら、・・・”メインクラスに戻る”選択肢が無いじゃないですか?!
 大神官様の話をもう一度全部聞きなおしても、戻り方の説明が見当たりません。
 も、戻れない・・・。
 同盟チャで聞いてみました。
「どうやったらもどれるんだろ」
「サブクラスからメインクラス^^;;」
「お」
「大神官に話しかけて」
「サブクラス>ほかのサブクラスへの変更」
 あー、なるほど。メインとかサブとかいうよりも、複数のクラスの中の一つという扱いなんですね。”プロフィット”ありました。

インベントリの数量制限を超えたため、サブ クラスを作ることや変更ができません。

「プロフィットを選べばよいよ」
「いんべんとりのすうりょうせいげんをこえたため・・・できません><」
「サブクラスはじめたんだね」
「そんな人のために」
「ざんねん」
「下級魔法ポーチ:レザーベルト[?]」
「おれもそれよく言われる」
「領地バッチをゲットして」
「ベルトを手にいれるべしw」
 インベントリ拡張は行なったクラスに対してのみで、他のサブクラスには適用されません。
 作ったばかりのサブクラスではインベントリは初期状態。
 クエの進行と同じく80%を超えた状態では変更できないようで・・・。
 彩空に持ってもらって無事戻りました。


 同盟チャでそのまま狭間無制限の募集に入れてもらって、2周りほど。
 それからシレノス外周で同盟クエアイテムを集めていたBIGCATさんに合流して、兵士の階級章集め。BIGCATさん200個完了です。
 さらに同盟で40台レイドをやるとかで、ヒーラーが居ない…。私さっき40ビショップでしたが…。えー。
 BIGCATさんもできそうなヒーラー居るそうですが、別アカで課金切れ中ということで・・・なんといきなりメインヒーラー初体験?
 とにかく来てということで、慌てて装備を探しましたがCのヒーラー向きなのは…どこに仕舞っちゃったやら。仕方なくDEの装備一式を借りてきました。
 デーモンセット&デーモンスタッフ。
 ・・・ビショップ?
 無いよりマシなのかも良く分かりませんが、とにかくC装備というだけでその姿でハイネスへ。
 狙いは3体、パブリオンの侍従シカ(Lv.40)、プレモ プライム(Lv.38)、イカルスの実験体1号(Lv.40) だそうです。
 シカのところに集まると、皆それぞれ別キャラで着ていました。誰だか分かってもイメージが全然違ったり。
 お互いメイン職じゃない戦い方が分からず、聞きあったり^^; 私もビショップの先輩にスキルの使い方を聞いて、取り急ぎショトカットにヒール系を並べました。
 普通のにメジャーにバトルに、それぞれのグループ版。いっぱいありますね。
 エンチャは2アカの人の高レベルキャラが来ていてそちらから貰ったので、このPT内にバッファーは無し。聞いてくれる人が居なくて少し残念。
 準備完了、
「シカいじめやな。。。」
 シカ、倒しました。MP、さらっと無くなりました。ヒールタイミングとかやっぱり初心者っぽくてダメですねぇ。
 プレモプライムになると、アタッカーの人たちもMPがぎりぎりになってきて、例の高レベルキャラの人にリチャ貰いに戻る場面が出てきました。
 それでも被害無くなんとか。
 ドロップでオーキッシュ グレイブが出ましたが、シカからも同じのが出てました。つまり2本目です。
 そして最後は実験体。
イカルスで全滅しようではないか!」
「ヤッター!」
「やだよw」
と、プレモプライム始める前にメイン牙狼丸さんのセリフを否定したメイン杉勲さんでしたが・・・。
「すまん」
「リスタいきま」
「オレがわるいわ」
 全・滅。
 正確には私他数名リスタ逃げ成功しましたけど。
 誰が悪いとかは全然気にして無いのでいいんですけど、即席PTではメインで同盟ハントの時のようには行かないね〜って感じでした。
 復活して歩いて、こちらは全回復し実験体が回復する前にリベンジで倒して、偽りの生命の核とプレレザ靴コアとI+2M-2の染料が出て終りました。


 ビショップの経験値40%。
 つもりの有ったサブクラスとはいえ、このまま出来るかというと…不安が少し。